INTERVIEW

24hサービスを通じて本当に必要な時に駆け付けられる。介護の意義を強く感じる瞬間です。

masuyama 益山

介護福祉士

母の介護を機にヘルパー資格を取得し、18年以上、介護業界に携わっています。デイサービスやホームホスピスを経て、現在はスミレン小林巡回サービス24Hにて訪問ヘルパーをしています。

宝塚社協に入職した理由や決め手

母のケアマネジャーさんを通して、新しく開設される定期巡回サービスのことを知り、当時の所長より「オープニングスタッフとして一緒に働かないか?」と声をかけて頂いたのが、宝塚社協に入職したきっかけです。

仕事のやりがい、仕事を面白く感じる瞬間

定期巡回サービスは日中の定期訪問に加え、24時間の緊急コール対応があります。転倒や不測の事態が起きて駆けつけた時など、必要なタイミングで適切なケアを行えることにやりがいを感じます。こういったシーンで利用者様のホッとした表情をみると、少しでも自分が安心感を与えられるヘルパーであることを嬉しく感じます。

働く仲間や職場環境など、宝塚社協の魅力、好きなところ

スミレン巡回サービスのスタッフは総勢11名です。それぞれ個性豊かで考え方も感じ方も様々。同じケアでもそれぞれのカラーを持ってアプローチしています。職場では自分の考えをしっかりと発信できる機会があり仲間の発想に気づきを得られるので、一つの成功をみんなで喜び、失敗から多くを学べる環境をみんなで作り上げていきたいですね!